English Conversation 英語に触れたい。

「この曲の魅力」トピック3

 

最近英語のネイティブの人と交流する機会があり、

無償で英語を教わっています。

 

英語は好きなのですが、なかなか取り組む機会に恵まれず、

私自身強い分野を置き去りにしていたのを、英会話を通して感じさせられます。

 

大分県は九州の中でも、海外の人が意外と多いようです。

楽しい雰囲気というより、落ち着いた雰囲気。

典型的なカントリーロード、田舎の風景は少し街を出れば、とても強く感じられますね。

写真を撮ることも好きで、駅から写真を撮ると、とても美しい景色が撮れます。

今でいうエモいというところでしょうか・

エモーショナル。

文字通り、エモーショナルな風景は撮れました。

英語にも諺があると知った時は、やっぱり言語だなあと思いました

時間は飛ぶ。

時は過ぎゆく。

 

そういえばTime goes byという、ELT(Every Little Thing)の歌がありましたが、

十代の頃に良く聴いていました。

 

信じあえる喜びも傷付け合う悲しみもいつかありのままに愛せるように

Time goes by

 

時は過ぎゆく。

 

私はお茶を飲んでいる時間がとても好きです。

ボーっとしている時間や、ゆったりと囲碁を打っている時間。

 

あまり力まず、ずっと静かに椅子に座っている。

 

一人の時間は大切ですね。

 

勉強は孤独な取り組みだと思っているので、

それが英語という語学で、孤独を大切にしてきたからこそ

ネイティブの方との話が楽しいのかなと思います。

 

身振り手振りで英語は結構伝わります。

逆に言うと、ボディランゲージや声の抑揚を付けずに話すと、

伝わらないのが英語かもしれません。

 

とてもシンプルだけど、ユーモラスな言語、それが英語。

 

ボブディランさんを知ったのは、2022年の冬辺り。

「風に吹かれて」という歌が、平和な歌で好きです。

今は、Youtubeでいろいろな曲が聴けますね。

国際的な英語教室のユーチューバーの動画を観るなど、

今はいろいろな英語に触れることができます。

 

ただ、英語を使いこなすには、ネイティブの人と話すのが、

一番近道かと思います。

 

どんな言語にでも、同じことが言えますけどね。