歯と健康2。

心療歯科についての考察。

 

歯は生き物だと思います。

鉱物の生き物。多細胞生物。

ポケモンでいうところのイシツブテ

 

私は前にも言った通り、歯フェチでして、

歯の美しさを見ると、感動を覚えます。

 

何だか変わり者ですが、冗談ではなく、

歯は生き物だと思います。

 

いつも疑問に思うのですが、

歯って人の体の一部なのに、なぜあそこまで硬いのでしょうか。

梅干しや野山に落ちているしいの実よりも、ずっと硬い。

 

詳しくは化学を学ばないと分かりませんが、

凄いですよね。生命の神秘ですね。

 

コバンザメの歯医者~人間の歯医者もやっています

 

とかいう看板があったらどっちの歯医者なのか分からず。

というより、まずどういう業者なのか、疑いますね。

サブが人間の歯医者なのか。コバンザメ専門店か。

 

冷やし中華始めました。みたいに言うなと、自分で自分にツッコミを入れて、

挙句の果てには自己嫌悪に。

 

歯医者のリアルな話に戻ります。

 

実際に小さい頃は、歯医者は怖いところでしかなく、

私があまりにもがくので、緑色のネットで捕虜され、

押さえつけられたまま虫歯の治療をされていました。

 

当時は若干トラウマ気味でしたが、今は無いですね。

歯医者に行くと、健康な歯が手に入る、みたいに理解できているからでしょうね。

 

デンタルケアに関しては、引き続き動向を追っていきます。

一月ももうすぐ終わり。

寒いので風邪をひかないように、気を付けたいと思います。