人生バランスが大事。

私は最近、なかなか自分が本気で取り組みたい職業が見つからなくて、

悩んでいるところですが、はっきり言えるのは、私自身が田舎育ちだからか、

都会よりも田舎で働きたいということです。

 

プライマリケア医という専門医の資格というのか、そういう専門がありますが、

私が今関心を持っている分野のひとつです。

 

自治医科大学に進学した人が、学費は自治医科大学が補ってくれる代わりに、離島や僻地で9年間、総合医として働き、その後は専門を選んでいいので自分の科を選び、

医師として活躍するという感じで、医学部受験は普段から考えてはいませんが、

離島や僻地で医療を行えるって、また魅力のある働き方だな、と思います。

 

プライマリケア医は、大きな病院にかかる前に、各々がお医者さんに相談したい時に

相談できるお医者さんです。

 

身近に何でも相談できる医師がいると、心強いですよね。

何でも診ると言っても、あまりに症状が強すぎる時には、

外部の専門医に橋渡しをするのもプライマリケア医の仕事みたいです。

 

田舎過ぎても良くないですが汗、やっぱりローカルな方が私は好きです。

人生バランスが大事だと思っています。