奨学金で医学部へ。

精神医療に患者として携わって、かなり長いですが、

支援者として携わっていなくても、精神医療の見識は深まりました。

 

広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)が、うつや強迫性障害などが治った今、

症状を伴う障害として、残っています。

 

以前話したかもしれませんが、症状としては統合失調症に似ていて、

妄想の症状があり、なかなか辛いです。

 

共感覚(シナスタジア)もあり、この共感覚症状には悩まされており、

後天的にシナスタジアが出るケースは珍しいようでして、

かなり苦しい。

 

そんな中、福岡大学医学部医学科に進学するというきっかけがあって、

一安心しています。

 

偏差値も65と、ずば抜けて高いわけではないですし、

学費も奨学金で1800万円くらいまで抑えて、更に奨学金で900万円くらいまで

抑えられます。

 

今の職場で精いっぱい努力して、正社員になろう、

これに尽きるので、勉強もしながら今の仕事も両立できるのが理想かなと思います。