今度は大きな水槽で。

アメリカザリガニを買っていた時があり、

5年間くらいでオスとメスの両方が死んでしまったのですが、

その間とても有意義な時間でした。

 

アメリカザリガニは生命力が強いと聞く割に、

汚れた水やストレスには弱いような感じで、

どんな環境でも生きられはしないようです。

 

しばらく飼っていたら繁殖してしまい、卵が

かえってたくさんの幼生のアメリカザリガニが生まれました。

 

かわいいですが、エサに困ったので、

試しに庭にいたミミズを上げたら、みんなで喜んで食べていました。

 

若干共食いはしていたようで、絶滅はしました。

今度飼う時は、大きめの水槽で飼いたいですね。

 

生き物の死は、とても悲しいものでして、

小学生の頃に、飼っていた猫が死んだ時は、

1日中泣いていました。

 

今振り返ると、とても大切な経験ができたのだと思います。

生き物の死別に向き合うなんて、昨今ではあまりないことだと思うので。

 

最近は動物虐待とかのニュースを聞くと、とても心が痛くなります。

良いことですが、楽ではないですね。