2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人が好きになってこれて嬉しいです。

最近、前以上に人が好きになってきました。 優しくなれて、嬉しいです。 「思いやりは訓練で育つ」ようで、実践あるのみですね。 「小さな親切、大きな愛情」 我ながら良いこと言った。 優しいって、自分で判断するものではなく、 周りの人が判断するものだ…

テイルズオブシンフォニア始動。

数日前に、任天堂スイッチの「テイルズオブシンフォニア」を買いました。 元はゲームキューブで発売されたのと、移植でPS2で発売された限り、長く間が空いていましたが、いよいよ任天堂スイッチで出ました。 携帯機で「テイルズオブシンフォニア」ができる…

冬も終わりに近づき。

冬も終わりに近づき、春が到来しました。 過ごしやすい気候になって嬉しいのですが、 昼休みに眠くなるので、食後の眠気との闘いの毎日です。 「どこに行っても自分と道連れ」という、心理の本の項目がありますが、 確かに、と思わせられる内容でした。 今の…

「この曲の魅力!」トピック22 宇多田ヒカルさんの「eternally」 目の前にいる君が少し輝き周りが見えない私たちはどこにいるの~ eternallyとは永遠に、という意味です この瞬間だけはずっと永遠に~ ピアノがとても似合う曲ですね。 アルバムの中に、入…

金の龍の背に乗らず。

「この曲の魅力!」トピック20 トピックが20だったか分からなくなっていますが、 とりあえず綴ってみたいと思います。 BUMPOFCHICKENの「車輪の唄」 この曲は、プロモーションビデオが美しいですね。 男の子と女の子が自転車に乗っているところがフルカ…

二胡(にこ)でにっこり。

ここ最近の季節の変わり目による体調不良は激しく、 普段あまりうつに落ちない私でも、がくっとうつに落ちました。 うつになると、心が自分の思い通りにならないような感じがします。 うつは心の地震、というくらいあり、本当に大きく心が揺さぶられます。 …

目がキレイとは言われるけれど。

今日の新聞で、地元大分で、「視覚障害がある人にとって、無人駅は危険すぎて困る」 といったことを言っている視覚障がい者の方の記事が、載っていました。 実際に、他人事と思わず、私自身も目が見えずに駅のホームを移動している 場面を想像してみると、確…

歯科医療と私。

前回で一貫性の話をしましたが、一貫して、 私は歯科医療で活躍したいと思っている時が多いです。 それか、弁護士の仕事か(詳しくは次の回でお話しします) 福岡大学医学部は、違います。 紛らわしい答えで大変申し訳ありません。 以前も取り上げた、国際人に…

こだわらないことにこだわらない。

広汎性発達障害(PDD)の症状を強く出さないためには、 「こだわらないことにこだわらない」ことが私にとっては特に重要です。 こういう風に学んで、こういう進路を選んで、こうなって、みたいな計画に 無理にこだわらないようにすると、それが逆説的oうにすy…

奨学金で医学部へ。

精神医療に患者として携わって、かなり長いですが、 支援者として携わっていなくても、精神医療の見識は深まりました。 広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)が、うつや強迫性障害などが治った今、 症状を伴う障害として、残っています。 以前話したかもしれ…

浜崎あゆみさん。

「この曲の魅力!」トピック17 17か18だったか、どちらか忘れましたが、 今日は好きな県福岡県出身の、浜崎あゆみさんの、 「seasons」という曲をピックアップしたいと思います。 今年もひとつ季節が巡って、思い出はまた遠くなった 曖昧だった夢と現…

福岡大学医学部に進学先を決めて。

最近うれしい出来事があり、様々な課題が解消され、 私は福岡大学医学部医学科を受けることに決めることができました。 精神科医になって、私の愛する病院の後を継ぐ。 葛藤が凄かったので、かなり辛い道程でしたが、 無事に安心して福岡大学医学部を受験す…

今後は「脚本」も載せていきたい。

「ジュブナイル」という映画の、山下達郎さんの作曲した 「瞳の中のレインボー」という曲が美しいです。 あまり世に知られてはいない曲だとは思いますが、 聴くと何だか小学生の頃に戻れるような気持ちになる、そういう曲でした。 ジュブナイルは、思い出の…

海は広いな大き過ぎるな。

元がプレイステーション2のソフトだったかな、 後にPSPでも発売された「ぼくのなつやすみ2」というゲームは、 童心に帰れるゲームで、クワガタやカブトムシを捕まえて鍛えたり、 海にシュノーケルの装具ををして潜ったりできて、シンプルな操作で楽しめま…

エンテイと父性。

「劇場版ポケットモンスター 結晶塔の帝王エンテイ」 この映画は、私の中での一番の出来の映画だと言えます。 個人的に、エンテイの父性が素敵。声も素敵で、 ミーが望むなら~ と、父親の心を模していくエンテイの姿が、凄く好きです。 広い荒野の「グリー…

ハルヒは憂鬱?

最近、「涼宮ハルヒの憂鬱」というアニメを、1話から観ているのですが、 素人目でも、京都アニメーションの技術力が評価されているのが、良く分かります。 原作を読んだのですが、とても面白かったです。 サンタクロースをいつまで信じていたか~というとこ…

映画と世界観をギフトに。

Youtubeの動画が頭の中で流れているような状態が続きます。 広汎性発達障害(PDD)と診断を受けて、約5年目。 連想するスピードが速すぎるタイプの発達障害みたいで、 これは結構きついです。 高過ぎるのも障害だからね、と、相談事業をしている方からは言われ…

福祉で満たそう。

今日はいつにもまして寒い、とは言えない、暖かい一日です。 昨日がとても寒かった。 寒いと心も冷えるような感じはしますね。 暖かい部屋で、パソコンに向かって仕事をしている、今この時間が 大切です。 職場環境に恵まれているって豊かだなあと思うし、 …

同性にモテるタイプとは。

ストーリーを追うのが苦手で、集中してドラマなどを見れず、 いつも少し損してるな、という感じはします。 そんな私ですが、唯一見たいドラマがあって、それは何かというと、 仁~jin~というドラマです。 歴史物と医療物を足して二で割ったようなドラマで、…

サウナ水風呂。

サウナと水風呂を行ったり来たりするのが好きで、 ずっとやっていたら、これは凄く体に良いなと感じました。 血管を拡張させたり縮小させたり、それ自体が健康効果がある以上に、しっかりと体の老廃物もサウナで汗をかくことで排出できるため、サウナと水風…

薔薇の花。

「FREEDOM」という薔薇の花がありました。 自由という名前の通り、見ていると思考停止をする、 不思議な力のある花でした。 花言葉とか、いろいろ憶えていきたいです。 「介護初任者研修+自動車の免許+フラワーデザイナー3級」の 3つを取りたいですね。 …

HSPのHSS気質。

私はHSS型のHSPなのですが、 マルチタスクができたり、逆境を望んでいたり、 繊細だけど積極的など、あらゆる矛盾した気質を持ち合わせています。 繊細だけど、刺激を求める。 ハイリーセンシティブシーキングといって、 刺激を追求していく、HSPのタイプで…

滝の景色。フラワーデザイナーの資格を。

寒いのに服を用意できずに、 今ある服で、何とかコーディネートして、仕事していますが、 今度の収入で、しっかりとした服装に整えないとなとはさすがに思います。 メンタル面にも影響しますしね。 着る服によって自己イメージが変わりやすいため、優先的に…

エアコンが壊れ気味なので「花」

エアコンが壊れ気味で、暖房でつけたのに、冷房として空気が出ます。 風邪引くくらい寒いなと思っていたら、エアコンのせいだったのか、 リビングに行ったら暖かかったので、部屋のエアコンのせいでした。 温泉に入って温まりたいのですが、別府市の温泉に入…

集中力と水泳と歯と。

物心つく前に、工作を凄い意欲でやっていた記憶があり、 あそこまで寝食忘れるくらいやっていた自分は、何だったのだろうと思います。 関係があるのか、今でもパソコンしている時には、凄い集中力が働きますし、 小さい頃にやっていたことは、大人になった時…