2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「サイバー犯罪捜査官」とは。

「サイバー犯罪捜査官」という職業があり、 とても噛み砕いた言い方をすると、 「インターネット上のお巡りさん」です。 警察官の仕事は、弁護士()弁護士が悪くはない)のように、事後処理ではなく、 事件が起きる前に、治安を守れるところにあるように感じら…

「ダイヤモンド」

「この曲の魅力!」トピック11 今日は久しぶりに BUMPOFCHICKEN の 「ダイヤモンド」をリスペ…聴いて、感想を書いてみたいと思います。 「ダイヤモンド」は、 BUMPOBCHICKEN の初期の頃かな、 何回転んだって良いさ~ から始まる、藤原基央さんのエネルギ…

ラーメンが食べたい。

昔からですが、猫舌なものですから、熱いラーメンが食べられません。 ラーメンは大好きなのですが、食べにくい。 ああ、無情、と言ってはいられず、思い出にあるのは、 家族で岳切渓谷に行って、雨の日だったので、 渓谷の川の横の方で、キムチラーメンを食…

カロナールで熱を下げよう。

コロナワクチンの予防接種を3回しっかりしたのですが、 1回目より2回目、2回目より3回目、と、回数が増えるごとに、 副反応は強く出ました。 3回目の薬の副反応は、熱が37・5℃出るという形でした。 さすがに熱が高かったので、カロナール(解熱剤)を…

トライアスロンがしたいです。

トライアスロンがしたいです。 ラン、スイム、サイクルの3種類から構成されている のがトライアスロンで、ちょうど 「泳ぐのが好き、だけどランとサイクルも好き。 ランが好き、だけどスイムとサイクルも好き。 サイクルが好き。だけどランとスイムも好き。…

アウトドアキャンプは楽しい。

だいぶ寒さには慣れてきましたが、 大分県にある志高湖は、十数年ぶりくらいかな、湖が凍っていました。 小さい頃は毎年凍っていて、凍っている映像を見れて、懐かしさと新鮮味を覚えました。 少し標高が高いところに行くと、さすがに積もっていますね。 私…

ネウロで泣いた。

「この曲の魅力!」トピック10 今日は、魔人探偵脳噛ネウロのアニメ版のエンディングの曲、 「孤独のヒカリ」という曲を取り上げてみたいと思います。 ついでにナイトメアさんの「DIRTY」も。 暖かな涙誰に流せばいい 愛する意味さえ分からずにいるのに~ …

上京してみる。

田舎の方が好きだと言ってばかりで、都会に、それも「東京」に憧れると 言うと、矛盾しているように聞こえますが、実際に上京はしたいですいし、 東京の良さ悪さを知らないと、大分の良さ悪さは分からないと思うので、 数週間でもいい。 一度上京してみたい…

人生バランスが大事。

私は最近、なかなか自分が本気で取り組みたい職業が見つからなくて、 悩んでいるところですが、はっきり言えるのは、私自身が田舎育ちだからか、 都会よりも田舎で働きたいということです。 プライマリケア医という専門医の資格というのか、そういう専門があ…

取り越し苦労は命を削る。

風邪を引くことがあまりなく、 おかげさまで健康で過ごさせて頂いています。 人は、体と心といのちからできているらしいです。 どんなに体に気を遣って繊細になって体と心に良いものを取り入れても、 生き方や大らかさ、楽しい心が安定していなければ、いの…

完璧な人なんて、つまらない。

「この曲の魅力!」トピック9 もしかしたら今回でこのコーナーは10回目だったかもしれません。 間違っていたら、すみません。 気を取り直して一曲選びます。 以前ブレイブストーリーのことを書いたと思いますが、 映画でのブレイブストーリーの「決意の朝に」…

歯と健康2。

心療歯科についての考察。 歯は生き物だと思います。 鉱物の生き物。多細胞生物。 ポケモンでいうところのイシツブテ。 私は前にも言った通り、歯フェチでして、 歯の美しさを見ると、感動を覚えます。 何だか変わり者ですが、冗談ではなく、 歯は生き物だと…

保育士への憧れ。

保育士の仕事に憧れます。 今は福祉の現場にいますが、一通り落ち着いたら、保育士になりたいです。 子供から元気を貰えます。 たくさんのことを教えて貰えます。 子供は天使?うーん、そうは思わないなあと思っていたら、 年齢重ねる毎に、子供が好きになっ…

保育士の仕事に憧れます。 今は福祉の現場にいますが、一通り落ち着いたら、保育士になりたいです。 子供から元気を貰えます。 たくさんのことを教えて貰えます。 子供は天使?うーん、そうは思わないなあと思っていたら、 年齢重ねる毎に、子供が好きになっ…

薬剤師の業務の中に。

薬剤師の業務の中に、「疑義照会」というのがあります。 疑義照会とは、薬による健康被害から患者さんを守るために、 医師の処方に間違いがあった場合、それを医師に伝える権利と業務のことです。 医師と薬剤師、医療分業していて、どちらも大切な役割を担っ…

冬のカブトムシ。

「この曲の魅力!」トピック8 朝から二段連続での発表です。 どこまでも音楽は活力を与えてくださる。 暖かい気持ちにさせてくれる曲はたくさんあります。 今回はaikoさんの「カブトムシ」をトピックにしてみます。 好きなフレーズは、 あなたが死んじゃっ…

明日晴れるといいな。

今日は寒い、昨日も寒かった。 とにかく今年の冬は、寒いですね。 大分県で今日は最高気温が8度、最低気温が3度、 九州の中でも大分県は北の方にあり、寒い方なのではないでしょうか。 庭には雪が積もっていました。 昨日は雪だるまが作れたのでは。 猫はこ…

歯と健康。午後の部。

昼に歯を磨いて、今仕事でブログを書いていますが、 やはり歯磨きは歯茎の血流が良くなり、脳の緊張が解けるようで、 午後からの仕事にも、昼に歯を磨く習慣が無かった時より、 とても効率的且つリラックスして仕事に取り組めています。 歯磨きにグッズはな…

平成と令和。

「この曲の魅力!」トピック6 今日多分最後のこのシリーズです。 不朽の名曲「クリスマスイブ」 山下達郎さんのクリスマスの曲ですね。 この曲はJR東海のCMの曲として起用されていました。 JR東海のCMは人気があるだけありますね。 ケータイもネットもない時…

今度は大きな水槽で。

アメリカザリガニを買っていた時があり、 5年間くらいでオスとメスの両方が死んでしまったのですが、 その間とても有意義な時間でした。 アメリカザリガニは生命力が強いと聞く割に、 汚れた水やストレスには弱いような感じで、 どんな環境でも生きられはし…

声は生き方なのかもしれない。

最近テレビアニメのポケットモンスターが終わると聞いて、 もう終わってしまうのか、サトシは10歳で、物心ついた時には 私の方が年下だったのにと、憂いていました。 松本梨香さんがボーイッシュでかっこよかった。 サトシの声は、松本梨香さんしか出せない…

伝わりませんか。

「この曲の魅力」トピック5 はいまた出ました。 もううんざり。 冷やかしか。 それでも行きます、この曲を。 「伝わりますか」 ASKAさんが切なく通る声で歌っていた曲です。 どうです、伝わりますか。 ‥いかがです?伝わりますか。 伝わりません。 こんな具…

アマチュアフォトグラファーとして。

一月ももう終わりに近づいた頃合い、 心早く、紅葉を見たいと思うようになりました。 早すぎると突っ込みを入れたくなるほど早いですが、 一アマチュアフォトグラファーとしては、秋が一番写真を撮りやすいのです。 大分県に、用作(ゆうじゃく))公園という、…

徒然なるままに。読書をしよう。

ブレイブストーリという、宮部みゆきさんの書いた書籍、上、中、下を読み始めました。 映画にもなりましたね。 アニメーション映画の方は間をだいぶ端折っていたので、 小説で自分の好きなように想像するほうが、個人的には楽しいだろうと思いました。 「こ…

クールな伝説。

Youtubeで、江頭2:50分さんの「エガちゃんねる」を良く見ています。 エガちゃんはとても誠実な方で、剣道もされていたり、 芸風そのものが凄い誤解を生みそうなので大丈夫なのかなと 思う時はあるのですが、やっぱり真面目に話すのが、飾り立てるような…

「花束を君に」そして私に。

「この曲の魅力」トピック4 早くももう4、でも、マイペースです。 今回は「花束を君に」という、宇多田ヒカルさんの 彼女のいう人間活動を終えた後に、NHKの 朝ドラの主題歌として発表された曲について。 普段から~から始まりますが、もうなんだか普段か…

歯と健康。

今日の朝、歯磨きに力を入れて、20分かけて歯を磨いていたのですが、 毎朝5分間を20分間にしただけで歯茎の血流がよくなり、 そこから脳の緊張が解けたのか、いつもより爽快な朝になりました。 今日は昼にも歯磨きをしようと思います。 歯茎のマッサージは…

English Conversation 英語に触れたい。

「この曲の魅力」トピック3 最近英語のネイティブの人と交流する機会があり、 無償で英語を教わっています。 英語は好きなのですが、なかなか取り組む機会に恵まれず、 私自身強い分野を置き去りにしていたのを、英会話を通して感じさせられます。 大分県は…

「花の名」をありがとう。

「この曲の魅力!」トピック2 早速ですが、第2弾。 頑張って書いてみます。 私はBUMPOFCHICKENもサザンオールスターズと同じくらい好きで、 BUMPOFCHICKENの曲に、「花の名」という曲があり、 always~三丁目の夕日という映画の主題歌に引用されていました…