歯と健康。

今日の朝、歯磨きに力を入れて、20分かけて歯を磨いていたのですが、

毎朝5分間を20分間にしただけで歯茎の血流がよくなり、

そこから脳の緊張が解けたのか、いつもより爽快な朝になりました。

 

今日は昼にも歯磨きをしようと思います。

歯茎のマッサージは気持ちがいいですね。

 

心療歯科という、概念上の歯科があるのですが、

心療歯科とは主に精神的な苦痛を感じている方へ、優しく心のことも

考えながら処置をしていく科です。

 

たまに思うのですが、心療内科は外科的な処置とかしないので、

曖昧模糊な医療に偏っているのではないかなと。

 

エビデンス(科学的根拠)に基づいた心療内科は、

もっと体のことを考えないといけないと思います。

心の面だけ考えていると、それはそれで解決しないことばかりだと思うのです。

 

理学療法士さんが、精神科、心療内科で働くことも

あるみたいですが、そういう動向からも

病院が体の面も診ることを大切にしだしたことが伺えます。

 

そのため、心療内科ではなく、

心療歯科で、もちろん精神科医と協力しながらではありますが、

歯という臓器を大切にしながら心の面の(時には病気も含めて)

診ていければ理想なのではないか、という風に

従来の精神科、心療内科の在り方を考えると感じます。

 

今後はAIも歯科医療には導入されると思うので、

これからが楽しみな科です。

心療歯科は。

 

「人は口から死んでいく」という本が出版されていますが、

介護現場に今後出て行ったら良く分かることかな。

国際的な舞台でも、日本人は歯並びが悪いとか、虫歯が多いとか、

見た目の指摘をされるようで、その一番ワーストなのが、歯のことらしいです。

 

私は歯が好き、というか、歯フェチ(?)なので、

デンタルケアには興味があります。

 

一時期1週間くらい歯を磨かなかった時期がありましたが、

やはり抑うつ状態にはなっていましたね。

 

歯と健康については、どんどん知っていきたいです。