明日晴れるといいな。

今日は寒い、昨日も寒かった。

とにかく今年の冬は、寒いですね。

大分県で今日は最高気温が8度、最低気温が3度、

九州の中でも大分県は北の方にあり、寒い方なのではないでしょうか。

 

庭には雪が積もっていました。

昨日は雪だるまが作れたのでは。

猫はこたつで丸くなる。猫はストーブの前で眠っていました。

 

日本は四季折々の行事が海外の人から評価されていたのではないかな。

しかし昨今、春と秋は今は無く、夏と冬しかないような気がします。

 

中学校の時の百人一首が懐かしい。

秋の田の刈穂の庵の苫をあらみ

我が衣手は露に濡れつつ~

 

最初はこんな感じだったような。

え?違う?いいんです。魅力が伝わればそれでいい(そんなこと言ってねーよ)。

 

私自身が日本人だからか、日本の文化は一番落ちきますね。

将棋は個性があって好きです。囲碁も好きですけどね。

 

「この曲の魅力!」トピック7

 

今回は少し趣向を変えて、ゲームサウンドとポップを一曲、合わせて2つ取り上げてみたいと思います。

 

「森のキノコにご用心」

というBGM(バックグラウンドミュージック)です。

スーパーファミコンの、スーパーマリオRPGの、ハナちゃんの森の中の音楽ですね。

とても深遠で艶やかな曲調でして、耳に残ります。

ゲーム業界では知らない人はいないのではないでしょうか。

スーパーファミコンスーパーマリオRPG自体が、とても良い出来だったので、

BGMも秀逸だというのは当然と言えば当然ですね。

 

サザンオールスターズ桑田佳祐さんが、ユニクロとコラボしていて、

素敵ですね。ソロの曲が目立っていました。

 

もう一曲目が「明日晴れるかな」です。

 

どのフレーズも「普遍性」を含んだ歌詞にはなっていて、

どの部分も好きですが、特に2番の

 

在りし日の己を愛するために 思い出は美しくあるのさ

遠い過去よりまだ見ぬ人生は 夢ひとつ叶えるためにある~

 

のところに普遍性を感じます。

 

ラブ&ピースで生きている桑田佳祐さん、団塊の世代の方は、

体やメンタルがすごく強いと思うのは、きっと私だけではないはずです。

 

85歳くらいまで音楽を続けてほしいです。

常に全盛期のサザンオールスターズのみなさん、これからも

たくさんの方を救っていってください。

 

桑田さんの新曲を、楽しみにしています。

 

明日晴れるといいな。