冬のカブトムシ。

「この曲の魅力!」トピック8

 

朝から二段連続での発表です。

どこまでも音楽は活力を与えてくださる。

暖かい気持ちにさせてくれる曲はたくさんあります。

 

今回はaikoさんの「カブトムシ」をトピックにしてみます。

好きなフレーズは、

 

あなたが死んじゃってわたしもどんどん年老いて

想像できないくらいよ 何より今が大切で~

 

のところです。

 

今って大切ですよね。そう今、この瞬間。

時間軸の問題。

前に進む、前に進む、前に進む、の連続で出来上がっている人生。

 

そういった感覚を、如実にうまく表現しているのが、上の、

あなたが死んじゃって あたしもどんどん年老いて~

 

というところかなと思います。

 

冬の歌なのに、カブトムシが出てくるって、何だかユニークですよね。

 

思い出したので、もう一曲。

木山裕策さんの「home」です。

 

この曲は、私の中で一番好きといってもおかしくないくらい、

「日常」のこと、家族の大切さを歌っている曲です。

 

行列のできる法律相談所の中で、木山裕策さんが歌っていました。

 

君がくれた溢れるほどの幸せとまっすぐな愛を

与えられてるこの時間の中でどれほど返せるだろう~

 

のところが、健気で良いなと思いました。

 

世界でひとつだけMy sweet home.

不思議なことに君を愛しく思えば思うほどパパのパパやパパのママに

本当にありがとうって言いたくなるんだ~

 

ここが一番好きで、改めて「ありがとう」という言葉って力があるなあと

思わされますね。

 

感謝の力は免疫力を高めてくれます。

次回はマインドフルネスに関して、お話したいと思います。