金の龍の背に乗らず。

「この曲の魅力!」トピック20

 

トピックが20だったか分からなくなっていますが、

とりあえず綴ってみたいと思います。

 

BUMPOFCHICKENの「車輪の唄」

 

この曲は、プロモーションビデオが美しいですね。

男の子と女の子が自転車に乗っているところがフルカラーで、

藤原基央さん達が楽器を演奏しているところが、白黒で、

何だか不思議で新鮮な印象を受けました。

 

車輪の唄は、BUMPOFCHICKENの曲の中で、一番と言ってもいいくらい、評価が高いのではないでしょうか。

 

疾走感が素晴らしいです。

 

ついでにもう一曲、中島みゆきさんの「銀の竜の背に乗って」

 

この曲はメロディー自体が好きだというのもありますが、

 

柔らかな皮膚しかないわけは人が人の痛みを聴くためだ~

 

というところが、とても秀逸です。

 

普遍性というのか、音楽ってこういうメッセージを送れるんだなと、

再認識しました。