2023-02-03から1日間の記事一覧

目がキレイとは言われるけれど。

今日の新聞で、地元大分で、「視覚障害がある人にとって、無人駅は危険すぎて困る」 といったことを言っている視覚障がい者の方の記事が、載っていました。 実際に、他人事と思わず、私自身も目が見えずに駅のホームを移動している 場面を想像してみると、確…

歯科医療と私。

前回で一貫性の話をしましたが、一貫して、 私は歯科医療で活躍したいと思っている時が多いです。 それか、弁護士の仕事か(詳しくは次の回でお話しします) 福岡大学医学部は、違います。 紛らわしい答えで大変申し訳ありません。 以前も取り上げた、国際人に…

こだわらないことにこだわらない。

広汎性発達障害(PDD)の症状を強く出さないためには、 「こだわらないことにこだわらない」ことが私にとっては特に重要です。 こういう風に学んで、こういう進路を選んで、こうなって、みたいな計画に 無理にこだわらないようにすると、それが逆説的oうにすy…

奨学金で医学部へ。

精神医療に患者として携わって、かなり長いですが、 支援者として携わっていなくても、精神医療の見識は深まりました。 広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)が、うつや強迫性障害などが治った今、 症状を伴う障害として、残っています。 以前話したかもしれ…

浜崎あゆみさん。

「この曲の魅力!」トピック17 17か18だったか、どちらか忘れましたが、 今日は好きな県福岡県出身の、浜崎あゆみさんの、 「seasons」という曲をピックアップしたいと思います。 今年もひとつ季節が巡って、思い出はまた遠くなった 曖昧だった夢と現…

福岡大学医学部に進学先を決めて。

最近うれしい出来事があり、様々な課題が解消され、 私は福岡大学医学部医学科を受けることに決めることができました。 精神科医になって、私の愛する病院の後を継ぐ。 葛藤が凄かったので、かなり辛い道程でしたが、 無事に安心して福岡大学医学部を受験す…