こだわらないことにこだわらない。

広汎性発達障害(PDD)の症状を強く出さないためには、

「こだわらないことにこだわらない」ことが私にとっては特に重要です。

 

こういう風に学んで、こういう進路を選んで、こうなって、みたいな計画に

無理にこだわらないようにすると、それが逆説的oうにすyに「こだわっている」ことになって、

思考がバラバラになって、話などが支離滅裂になってしまいます。

 

広汎性発達障害の症状を出さないようにするために、私は良く

「歯科」のことを考えるようにしています。

 

「心療歯科」ですね。

 

そういう風に、介護福祉士、専門学校「AI×デンタルケア」、大学の歯学部「心療歯科医」という風に、一貫性を貫いた「こだわり」を崩さないこと。

 

そうしないと、やっぱり思考はバラバラになる。

 

それが、統合失調症のような症状として現れます。

 

「こだわらないことにこだわらない」

 

これは、同じ障害を持つ方に、楽になる処方箋として、

ギフトしたいです。