目がキレイとは言われるけれど。

今日の新聞で、地元大分で、「視覚障害がある人にとって、無人駅は危険すぎて困る」

といったことを言っている視覚障がい者の方の記事が、載っていました。

 

実際に、他人事と思わず、私自身も目が見えずに駅のホームを移動している

場面を想像してみると、確かに危険だな、ということには意識が行きます。

 

昨年、実際に事故で亡くなった人がいて、同じ境遇の方々が、

一斉に提訴し裁判になったようです。

 

いろいろな出来事から社会が反省していくのは、

とても大事なことだと、私は思わされたニュースでした。

 

ところで、私は障害の影響で、たぶん視覚過敏があり、

視力はすごく悪いのですが、注意力や周辺視野が高いなど、目があまりにも見えすぎるため、普段から眼鏡を外して過ごしています。

 

場合によってはサングラスが必要かなと思ったりもしています。

 

周辺視野が広いと、正直すごく疲れます汗

拾ってしまう情報量がとても多いため、情報過多になってしまうからです。

 

今回はここまでにします。