2023-02-01から1日間の記事一覧

今後は「脚本」も載せていきたい。

「ジュブナイル」という映画の、山下達郎さんの作曲した 「瞳の中のレインボー」という曲が美しいです。 あまり世に知られてはいない曲だとは思いますが、 聴くと何だか小学生の頃に戻れるような気持ちになる、そういう曲でした。 ジュブナイルは、思い出の…

海は広いな大き過ぎるな。

元がプレイステーション2のソフトだったかな、 後にPSPでも発売された「ぼくのなつやすみ2」というゲームは、 童心に帰れるゲームで、クワガタやカブトムシを捕まえて鍛えたり、 海にシュノーケルの装具ををして潜ったりできて、シンプルな操作で楽しめま…

エンテイと父性。

「劇場版ポケットモンスター 結晶塔の帝王エンテイ」 この映画は、私の中での一番の出来の映画だと言えます。 個人的に、エンテイの父性が素敵。声も素敵で、 ミーが望むなら~ と、父親の心を模していくエンテイの姿が、凄く好きです。 広い荒野の「グリー…

ハルヒは憂鬱?

最近、「涼宮ハルヒの憂鬱」というアニメを、1話から観ているのですが、 素人目でも、京都アニメーションの技術力が評価されているのが、良く分かります。 原作を読んだのですが、とても面白かったです。 サンタクロースをいつまで信じていたか~というとこ…

映画と世界観をギフトに。

Youtubeの動画が頭の中で流れているような状態が続きます。 広汎性発達障害(PDD)と診断を受けて、約5年目。 連想するスピードが速すぎるタイプの発達障害みたいで、 これは結構きついです。 高過ぎるのも障害だからね、と、相談事業をしている方からは言われ…

福祉で満たそう。

今日はいつにもまして寒い、とは言えない、暖かい一日です。 昨日がとても寒かった。 寒いと心も冷えるような感じはしますね。 暖かい部屋で、パソコンに向かって仕事をしている、今この時間が 大切です。 職場環境に恵まれているって豊かだなあと思うし、 …

同性にモテるタイプとは。

ストーリーを追うのが苦手で、集中してドラマなどを見れず、 いつも少し損してるな、という感じはします。 そんな私ですが、唯一見たいドラマがあって、それは何かというと、 仁~jin~というドラマです。 歴史物と医療物を足して二で割ったようなドラマで、…

サウナ水風呂。

サウナと水風呂を行ったり来たりするのが好きで、 ずっとやっていたら、これは凄く体に良いなと感じました。 血管を拡張させたり縮小させたり、それ自体が健康効果がある以上に、しっかりと体の老廃物もサウナで汗をかくことで排出できるため、サウナと水風…

薔薇の花。

「FREEDOM」という薔薇の花がありました。 自由という名前の通り、見ていると思考停止をする、 不思議な力のある花でした。 花言葉とか、いろいろ憶えていきたいです。 「介護初任者研修+自動車の免許+フラワーデザイナー3級」の 3つを取りたいですね。 …

HSPのHSS気質。

私はHSS型のHSPなのですが、 マルチタスクができたり、逆境を望んでいたり、 繊細だけど積極的など、あらゆる矛盾した気質を持ち合わせています。 繊細だけど、刺激を求める。 ハイリーセンシティブシーキングといって、 刺激を追求していく、HSPのタイプで…

滝の景色。フラワーデザイナーの資格を。

寒いのに服を用意できずに、 今ある服で、何とかコーディネートして、仕事していますが、 今度の収入で、しっかりとした服装に整えないとなとはさすがに思います。 メンタル面にも影響しますしね。 着る服によって自己イメージが変わりやすいため、優先的に…

エアコンが壊れ気味なので「花」

エアコンが壊れ気味で、暖房でつけたのに、冷房として空気が出ます。 風邪引くくらい寒いなと思っていたら、エアコンのせいだったのか、 リビングに行ったら暖かかったので、部屋のエアコンのせいでした。 温泉に入って温まりたいのですが、別府市の温泉に入…

集中力と水泳と歯と。

物心つく前に、工作を凄い意欲でやっていた記憶があり、 あそこまで寝食忘れるくらいやっていた自分は、何だったのだろうと思います。 関係があるのか、今でもパソコンしている時には、凄い集中力が働きますし、 小さい頃にやっていたことは、大人になった時…